今話題のサイバー被害、対処してますか?
2022/07/01サイバー被害の対策出来てますか?
最近、家庭用ルーターに対する攻撃が増えました。
もちろん、家庭用どころか業務用ルーターにはファイアーウォール機能はありますが、
IPSやアンチボット、アンチスパム、アプリケーション制御、サンドボックス
こちらは付いていません。
それ以外にも色々必要ですが、全てを行うとコストがとんでもない事になります。
そこで、ルーター部分のネットワークセキュリティはPCソフト側で苦手な部分を止めて、
ソフト側ではすり抜けたものと、その後の対策を。
イメージは、マスクや空気清浄機。
分厚いフィルター重ねまくりたいけど、そうすると息苦しい。
そこそこ快適で、無いよりは安心。
今、マスクをする時に複数重ねずに、多層構造のマスクを使う方もいます。
それに近い考え方です。
マスク同様、100%守るわけでは無いですが、
だからと言って外して良いのか?と、言われると、
花粉症の人はマスクで軽減出来るように、メリットもあります。
サイバーセキュリティでは
セキュリティを付けると遅くなると言われます。
それは確かに合ってますが、
実際スループットなのか、トラフィックなのかセッションなのか?
大体遅くなるという方はスループットばかり見ている事が多いです。
もちろん大切ですが、
最終的には体感かと思います。
サーバーを使っている
複合機を使っている
ネットバンキングを使っている
クラウドサービスを使っている
この4つのうち1つでも当てはまる場合、
ネットワークセキュリティは大切になります。
クラウドサービスの会社はネットワークセキュリティが不要と考えるケースもありますが、
根本を見れば不要な訳ないんです。
ご相談はお問い合わせフォームより受け付けております。
この先は とある会社の受け売りです。
2022年SASEの時代!
SASE霊山へ!