S-A通信

emotet対策 中小企業向け

2022/03/28

1-50名前後がPCを使う企業向けの対策となります。
勿論、大企業でも出来ますが既にやっているはずなので、、、。

emotet こちらの対策は勿論
1 UTM等ネットワークのセキュリティ管理
2 PC毎エンドポイントセキュリティ強化

これは言うまでもなく。
この他に
ドメインのクラウド化 365統合やメールシステムにセキュリティ導入もあります。

これは 「感染しない為」 の対処。
勿論100%ではないです。

それ以外に
「感染後」の対処も必要です。

EDRでロールバック 
2段階認証の導入
そもそものデータのバックアップ

データバックアップはそのままのファイルではなく、バックアップ用のファイルにするのも良いです。

ランサムウェアはexcelやwordなどのデータを改竄するので、バックアップファイルはスルーされてるケースもあります。

とはいえ、過去の話でそれでは通用しないケースも後々出るかもしれない。

そこまで考える必要があります。
そこで、HDDを定期的にテープ管理と同じでローカルに保存するのも有用です。

盗難対策にはなりませんが、サイバー攻撃への対処にはなります。

現在の対策は幾つも多層防御をする事で大分リスクヘッジは可能となります。

弊社では機器代を特価でお出しし、サポートや運用支援に重点を置いております。

オンサイトにすると相当コストが掛かる為20名以下の企業ではクラウド管理で社内に一人担当者をつける運用をおすすめしております。50名〜100名規模の企業であればオンサイトにしても一人の人件費くらいのコストでしっかり運用可能です。

それでも社内に多少理解している情シスが居た方が良いと思います。

弊社の強みは技術力だけではなく、
フットワークの軽さや、柔軟な対応を心がけております。

サイトの上部へ戻る