S-A通信

IT業界のサポート

2022/04/12

全てのメーカーでは有りませんし、それが悪いと言う意味ではなく、
「そう言うものなんです」と、言う記事です。

ネットワーク機器 ルーターやwifi セキュリティ サーバー等

こちらの機器は5年リースだったりして3ー5年使いますが、
機器の補償は1年が多いです。
家電と同じですね。
1年過ぎれば修理費は発生しますし、
自然故障でもサーバールームに無く、適切な管理下で無い場合は1年以内でも有償修理と言うものもあります。

その為、年間修理、センドバック対応等のサポートに加入するケースが多いです。

ここで言うサポートは、機器の保証であり、
運用や設定サポートでは有りません。

結構メーカーに電話して聞いたりして答えてくれないので「このメーカーはサポートが悪い」と、言う方もいらっしゃいますが、
それはコンシューマのお話で、
SMBやエンタープライズではメーカーに支援して貰うためにエンドユーザーへサポートしている会社はメーカーに対してサポートフィーを支払っています。

無料では無いんです。
ここがなしでも何ちゃってSEがトンデモ設定をして何とかギリギリトラブル起こらず済んでいた会社とかは、
ちゃんとした設定を入れるとトラブル頻発!

なんて事が良く起こります。

ネットワーク機器は全機器に精通していないとトラブルが本当にひどいです。

大手でも技術の人が理解していないケースもあります。

弊社はそう言うトラブル対策のためにネットワークの運用サポート事業を主で行っております。

サイバーセキュリティとは別で
「繋がる」「安定して運用できる」「安心して運用出来る」
をご提供しております。
大体2ー3年すると弊社に連絡せずにサポート代だけ支払い、
他の会社から機器導入時のみ弊社を呼ぶ

と、言う形になります。

つまり、2年近く弊社のクラウド管理だけでほぼトラブルなく運用出来てしまうと言う形です。

勿論、社内をしょっちゅう弄っていたり、
弊社に連絡がなく、新規機器導入をしてトラブルが起きてから弊社を呼ぶ、、、なんてパターンもありますが、

この場合はトラブル対応なので運用サポートの範囲外となり別途費用が発生します。

車を自分で改造して走らなくなったから直して。
と、言われたら料金がかかるのと同じですし、
結構高くつく事も有ります。

安心はセクーラからお金で買える時代が来ました。

千葉県 茨城県 東京都 埼玉県に強いセクーラです。

神奈川県には月4日行ってます。

サイトの上部へ戻る