S-A通信

役に立つ資格 僕らの業界

2022/06/18

弊社も含め、似てるけど違う、、、という業種が多い中、ITで役立つ資格で実は、、、

電気工事士2種 

これが1番需要が有ると思います。
勿論、役立つ資格は多数有りますが、
1件単価はまあまああっても件数が少なかったり、
持ってるだけでは意味がないケースもありますが、
2種免許は持っているだけでも結構役立ちます。

現場に入る際、電気工事士2種を持っている人が一人でも居れば入れる現場が3件あった場合、
1件は免許だけで、技術は微妙というレベルの人でも現場に入れるので意味があります。

あとは、先輩について行って技術は数年かけて身につけていけば良いので。

Wi-Fiにしてもカメラにしても、
電源が足りないとか問題が多いので電源確保としてこの資格は独立する人はとても役立ちます。

敢えて上手く使われる事で自分の時間を売るだけでもそこそこ下支えとして稼げたりします。
安くても1日2万円くらいは出る会社が多いので個人事業主として始める時に良いと思います。

あとは、案件を振ってくれる企業の案件数に左右されるので案件の流れを見たり、
自分でも案件を取れるようにするだけなんです。

セクーラが何故、こんな話をしているのかというと、

「セクーラの周りで電気工事士2種を持っている人居ない?」
と、いうご相談が増えてきた為です。

腕の良い職人はたくさん居ますが、
資格無しでも食っていける人たちは資格を持っていない事もあるので需要が有る、、、という不思議な構図です。

資格や法律が変われば別の資格が必要となりますが、ここ最近では需要が増えているような気がします。

LAN工事の案件が減ってきたのも大きく影響しているかと思います。

サイトの上部へ戻る