S-A通信

microsoft365の可能性

2023/03/03

microsoft365(旧office365)の販売、サポート、構築に携わり気付けば4年経過しました。

最初は、OA機器販売会社に居た頃は月々払う事や、単純に掛け算をすると3年毎に新しいofficeを買うので勿体無いと思っていました。

今はその意識が真逆で、買い切りは勿体無いと思っています。
ただし、365のappsに関しては勿体無い方が多いです。

特に、PCを2台以上持っていたら365の方が安いですし、ライセンス管理が楽です。

ここで、パーソナルを選ぶ方もいらっしゃいますが、
サポートを受ける内容次第で考えましょう。
Microsoftのサポートを受けるには365の販売店、パートナーの企業から購入する事でパートナーの企業のサポートを受けられます。
セクーラに関しては、別途サポート契約にて365のサポートを行っております。

365を使うときはexchangeOnlineを使い
onedriveやsharePoint(ファイル共有のみ)だけでも、
Teamsを使うだけでも優秀なソフトでした。
ついでにAccessも使えるのはケースバイケースでお得。

そして今、
sharePointの新たな可能性に今頃気付きました。

元々、SharePointが良いとは聞いていてもよくわからず、
PowerAppsを開発していて最近やっとSharePointのリスト機能を使う意味が分かり、

現在弊社では
1 顧客管理
2 販売管理
3 価格表
4 案件管理

こちらをSharePointやPowerApssを活用して運用をしております。
365はPlannerも優秀です。

もちろん、相当細かい作りこみになれば
弊社が代理店販売しているソフトウェアにてオリジナルソフト開発となりますが、

スタートはSharePointやPlannerからでも良いでしょう。
弊社ではSharePointのサポート(1サイト毎)やPlannerのサポートも行っております。

日々進化している時代。
サイバーセキュリティの最新情報だけではなく、現在は各種最新情報を取り入れた企業として日々精進しています。

サイトの上部へ戻る