S-A通信

クラウドサービスorオンプレサービス どちらが良いのか?

2023/11/28

気付けば10年近くよく聞かれる問題となります。

オンプレと呼ばれる自社にサーバーを置くか、
クラウドに移行すべきか、、、

結果的には運用面で判断をすることが多く、
各企業により答えは変わりますが、

正直、どちらでも大丈夫なケースが多いです。
オンプレの場合

サーバー セキュリティのUTM 端末のセキュリティ ネットワークセキュリティ

クラウドの場合 クラウドサービス SASE等セキュリティサービス 端末のセキュリティ

上記が最低構成になります。
クラウドサービスは2-3人の時に安いケースもありますが、人数が増えると負担増になりやすく、
オンプレとの費用面で差が出やすくなります。

10名規模で
UTM 月15000-30000
サーバー 20000-40000

クラウド 一人2000-10000x10
クラウドセキュリティ 月100,000〜

と、なるケースも多いです。
あくまで目安となります。
クラウドにすると運用管理のトラブルが減り、
サービス側の不具合がない限り基本的には再ログインで復帰します。

ただ、クラウド、オンプレ共に設定 管理 運用 保守 こちらがしっかりしていないと乗っ取り被害や、運用トラブルに繋がります。

弊社としてはクラウドで使うもの+オンプレバックアップを推奨しております。

どのサービスでも障害は起こり得るものであり、
障害時に対応出来るかどうかは大きく差が出ます。

また、情報漏洩も考えるとUTM,SASEでセキュリティ対策をすることが好ましく、
現在は助成金や補助金もあるので費用負担が少なく設備投資を見込める点と、サブスクの為人数変更時に柔軟に移行できるメリットもあります。

クラウドサービスなら安全という企業は気をつけましょう。
セキュリティに関しては正しい知識と、
日々サイバーセキュリティの常識は変わるのでそちらの対応も必要となります。

現在セクーラでは2023年12月決算サービスにて、7社限定で1名から出来るITの初期構築から運用までの相談&高コスパサービスのご案内が可能となります。

IT運用でお困りの企業の方はお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

サイトの上部へ戻る